最初書き込みを見た時は、本当かなぁ?と思って試してみたのですが、
本当にできました。
てか、今回は脳筋ではカオスすら、しんどいクエストでしたね。
単純にせっかくLDやBTを引いたキャラをただ無効化するような、
今回のような対策はやめてほしいな…と思いますが、
今回はチャレクエですでにしんどかったので、興味本位で試してみました。
といっても、こちらもある程度キャラ揃っている前提ですが、
まず、グラディオは完全体必須。あとは、パラセシとクラサメどちらも完全体。
フレンド(フレンドじゃなくてもOK):ガーランドBT持ち
一応、自分はパラセシBT持ちですが、LDだけでもいけるのかも。
クラサメは別キャラでも代役いけそうな気がする、ジャックとか…
ジャックのLDあるならコールでもいけそう。
あとコールアビでクルルのLDは必須です。
この時点である程度やり込んでいないと、
装備が揃ってるのは厳しいのかなというところでもありますが、
揃っているなら手順は簡単です。
私は無駄に苦労しましたが…
ちなみに私は クラサメ、パラセシ(コール:クルル)、グラディオ フレンド:ガーランドBTで
いきました。
手順は本当に簡単ですが、行動順が悪いと何度も仕切りなおす必要があります。
理想はクラサメ→パラセシ→グラディオの順番。間にアレクが入ったらダメなので、
グラディオはスピードアップ系のアビは全装備していきました。
もちろん、シヴァとラムウの回避アビは装備しないように。
クラサメとパラセシは恐らく逆でも大丈夫ですが、グラディオは三番目じゃないとダメ。
3ターンで終了します。
1・クラサメを何もせず即フレンドガーランドと交代し、バーストを打つ。
2・パラセシでクルルのLDコールアビリティ、コールアビリティの順に打ち、
パラセシのLDを撃つ。
3・グラディオのLDを撃つ。
調整が上手くいっていればこれだけで、後は暫く放置していれば、
勝手にアレクが沈んでくれます。
理由としては、今回のアレクサンダーは味方全員がブレイブをMAXまで持つと、
ブレイブを0にするカウンターをやってきますが、
そのカウンターを発動するとグラディオのカウンターが発動し、
十万近いダメージを与えた後、ブレイブ回復で再度ブレイブが味方全員MAXになるため、
アレクが沈むまで、永久にそれを繰り返すことになります。
まぁ…一見楽な話なのですが、自分は割りと手こずる羽目になったのですが、
原因は、グラディオのカウンターで味方のブレイブがMAXになってくれませんでした。
フレンドのガーランドに関しては運ですが、余程なことが無い限りは、
ガーランドはブレイブMAXになります。
問題は自前、パラセシで自分の場合はステアビで最大ブレイブアップ系のものを全て外しました。
その変が上手く噛み合わず、またやり直すたびに行動順がうまくいかず、
何度もやり直す羽目になったのと、見た書き込みがパラセシをセシルとしか記載してなかったので、
パラセシか闇セシルのどちらを言ってるかわからず、上手くいかなかった度に入れ替えたりして、
無駄な時間を割く羽目となりました。
その後、無駄に真面目に攻略しようと思い、プレイしましたが、
どちらにせよ、ある程度キャラ揃ってること前提だなぁと感じました。
攻略したキャラは、
ゴルベーザーBTなし、LDのみ コール:アルテミシア
エアリスLD持ち コール:ジャック
ラムザ:BT所持 コール:ホープ
正直BTなしのゴルベーザーよりLDエアリスの方が必須な気がしました。
でも、まぁ…カウント対策とブレイブを削るのにやはりゴル兄も必須感あったかなぁ
ラムザは正直、ガーランドとかでもよかったかも。
強制ブレイク要因で連れて行ったのですが、状況に寄っては強制ブレイクができないタイミングが
あるので、今回はほんと、脳筋プレイヤーにはしんどい相手でした。
意外とHPが高くなかったのが唯一の救いだったかな。
HP30%きったあたりからは、ゴル兄のBTが無いと結構きつい場面あるので、
上記の攻略ができる人は、取り合えず上記の方法でクリアしとくのも一つの手かもしれません。
コメント