次元の最果て超越(ステージ4)攻略 バレットLD

 投稿するのが心が折れそうになった……
 今回の次元の最果てはキャラ揃ってないと確実にきついかと思われる。
 そして、ステージ3で対して適応が無かったのにティファを置いてきてしまったから回収しようか、本気で悩んだ。

 まずは今回、次元の最果てのイベントに選ばれLDとう調整が入ったバレット。
 メダルチャレンジなどで懸命に回収したチケットで何とかゲットしましたが……
 
 今回、恩恵キャラだよね?ってくらい役に立ちません。
 クリティカルが100%といえど、すでにアラネアさんが同じようなことができるうえ、
 完全にセッツァーのバフが頭一つ抜けています。

 とりあえず、性能解説として、いつもながらファミ通様のサイトを参照にしています。

 https://www.famitsu.com/matome/dffoo/update189.html



 正直、ここ最近のキャラで一番使えないような気も……
 今後、プレイスキルの高い方々が使って、上手い使い方とか出てくるのかもしれませんが、
 LDの火力がそこそこあるかなくらいで、他に褒めるところが見当たらず。
 正直な話、次元の最果てステージ4の攻略に悩んでいて、バレットを引くか悩んでる方は、
 引く必要は無いと思いました。
 


次元の最果て超越(ステージ4)攻略

 最終攻略パーティーです。
 久々に素直に苦戦しました。


 関門1

 パーティーは ユウナ(LD,BT所持) ヴァン(LD有り、BT無し) バッシュ(LD有り)
 関門1は特に苦労無く、火力の有るヴァンを起用したので割と舐めプでいきました。
 壁役に何となく余っていたバッシュを適用しましたが、忘れてましたがこの人、
 必殺アビさえ喰らわなければ、不死身なんですよね。

 ルード断章で登場したデバフ「呪詛」が早くも再登場しての、
 カウントアビリティの上昇の条件もデバフの解除
 ユウナを使ってくれと言ってるようなもので、大人しくユウナを使いました。
 正直なところ、この後に控える決戦の事も踏まえると、
 ユウナ以外に適応するキャラが見つかりません。

 そして、全体的にアクション数が結構シビアかなとも思いました。
 バッシュのお陰で、HPダメージを気にする事無く、
 ヴァンとユウナでガンガン敵のHPを削り、関門1は特に苦労する事は無かったかなと思います。


 関門2

 パーティーは バレット(LD有り) トレイ(LD有り) ケフカ(LDとBT有り)
 正直、こっちはこのパーティーに行き着くまで結構やり直しました。
 最初、決戦にセッツァーを連れて行きたくて色々考えましたが、最終的にこのパーティーでした。

 最初、バレットは使ってなかったのですが、まさかの赤クリスタルが入ってなくパーフェクトを取り逃したため、
 セッツァーの代わりにバレット。
 ユフィが居ればそっちの方が決戦でも活躍できたと思いましたが、あくまでミッション達成のためにバレットを使いました。

 どちらかというと、トレイとケフカが重要かな。

 カウント対策が、遠距離攻撃と最大カウント値が8と上限が少ないため、
 遠距離以外の攻撃、相手の攻撃を受けると即座にカウントアビリティが発動するため、
 カウントアビリティ対策にトレイのトラップが非常に有効。

 またHP攻撃対策と、HP回復手段がないため、ケフカによるHP沈黙が必須

 この二人が欠かせず、あと1人赤クリスタルで誰かを入れないとならないため、バレット。

 ケフカのデバフとケフカのBRVダメージが意外と高いので、
 少々火力に不安があるパーティーですが、敵のHPが高く面倒ではありますが、
 安定して勝てるパーティーだと思います。

 麻痺等を入れて、近距離キャラを入れての遅延完封なども有効なようですが、
 どうしてもティーダ等を使いたいという以外は無理に遅延完封するより、
 HP沈黙を入れてしまった方が楽かなと思いました。



 そして決戦ステージ。

 クリアパーティーは ユウナ(コール:クラサメ) ケフカ(コール:セフィロス) ヴァン(コール:ジャック)召喚:オーディン

 何度もやり直し、心が折れかけました。
 というか……

 

 71アクションの壁……
 まさかの2回連続71アクションで……
 しかもその後はやり直すと、さっきどうやって71アクションでクリアしたんだろってくらい、
 もっとターン数かかったり……。

 ケフカじゃ無理かな……とも思ったり、
 大人しくセッツァー連れて来るか、ティファ回収するかを考えたりしましたが、


 

 何が、良かったのか……
 何が、悪かったのか……正直わからないし、
 このパーティーでもう一度クリアしようとは絶対思えませんが、

 とにかく、厄介なのは、10ターン以上こっちが行動してしまうと、
 BRVダメージとHPダメージが通らなくなる。


 2ウェーブ目のボスがHP30%を切ると頭悪いくらいに硬くなる。

 この二つだけはまぢで気が狂いそうになる。
 特に2ウェーブ目のボスはギミックが発動して勝手に行動順が後ろに下がるので、
 特に遅延などしてないのに10ターン経過の無敵が発動してしまい、
 シビアなアクション数を無駄に消費する羽目になる。

 このため、バースト、召喚のタイミングの調整がとても難しい。
 だが、厄介な2ウェーブ目に召喚もバーストも残しておくのが望ましい。

 最初はケフカじゃないキャラでも挑戦しましたが、
 特に1ウェーブ目はHP攻撃が厄介で、下手をするとあっという間に全滅します。
 そして、何より、ユフィのLDをゲットできなかった自分としては、
 ケフカの防御ダウンデバフとHP沈黙がやたらと刺さるわけです。
 一つの難点がターン数との戦いでしたが、攻略するにあたり……一応このパーティーを参考にされる方がいましたら、


 ケフカは割とスピードが速くターンが割と多くまわって来てしまうが、
 ターン数がシビアなのでなるべくヴァンに行動させたいところなので、全てのスピードバフは外しました。
 ただ、そうしたことにより、1ウェーブ目のボスがケフカのデバフを銀バフに変える前に解除してしまうため、
 その点は苦労しました。

 あと、1ウェーブ目のできるだけ早い段階であえてHPダメージをくらって、
 オーディンの攻撃力アップ効果を受ける。
 暗闇で回避してしまったりで、中々上手く全員がオーディンの効果を受けるのが大変で、
 今度は逆にダメージを受けすぎて死んでしまったりとここも大変でした。

 1ウェーブ経過が38アクションと少しターン数を使い過ぎたのと、
 結構アビリティを使い過ぎたところがありましたが、2ウェーブ目へ。

 ここが本当に何度もやり直し。
 次の強キャラ実装まで待つか、セッツァーを呼ぶか悩んだところで、

 先に書いていたように10ターン経過による無敵……
 HP60%切ったあたりで貼るシールド
 HP30%を切ると、ほぼ1ダメよくても、このパーティーでは1~800くらいのダメージ。


 1ウェーブ目でコールは、クラサメとセフィロスの片方のアビリティを使用(特にどっちを先に使っても問題ないかと)
 2ウェーブめの最初に残りのコールを全て使用。
 最初のうちは柔らかいのでとにかく、最初のうちにターン数を使わずダメージを稼ぐ、
 ユウナのバーストは敵2体が行動した直後こっちの行動が貯まりすぎてない状態で使用したいところで、できればコールでつけたデバフが残っているうちに使いたい所でしたが、タイミングが合わず、結局ボスのシールドを2体とも破壊した状態から使用。
 結構硬くなってるうえに、途中で片方がHP30%を切ったため、BRVダメージが片方30くらいしかでていませんでした。

 終わって敵が行動した直後に召喚。
 このあたりで敵のHPは両方30パー切っている上に、アクション数もかなりやば目。
 ここで、幾度と無く詰みとなったのは、
 どうやって、ヴァンのBRVを高く保てるか。
 これが今回の一番の難関でした。

 BRV供給が制限されている中、BRVダメージが期待できない中で、
 ヴァンのブレイブバックとユウナの制限はせれているがBRV供給が重要でしたね。
 召喚中はさすがに勿体無いですが、あえてユウナはエスナなどでBRV供給だけしてアクション加算させないなんてこともしました。

 とにかく、全てにおいてタイミングが重要なので、どんなに頑張っても噛み合わないときは噛み合いません。
 最後のHP30%以下はセッツァーでのごり押しが一番かなとは思いますが、

 割とケフカがいい仕事をしてくれたので、正直参考になるのかわかりませんが……
 お役に立てたら幸いです。

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