グラディオ断章 マッシュLD

マッシュは全然育ってなかったので、
一から育てる羽目になりましたが、
LD込みのマッシュの個人的な感想としては、
なんとなく、サイファーの時と同じで、
明らかに今回のように、マッシュが刺さるような敵なら役に立つけど、
恐らく、次回以降のイベントではマッシュの起用は無いんじゃないのかなぁと思いました。

防御無視なんで今回のような滅茶苦茶固い敵にはうってつけなんですけどね、
LDは3回と少し使用できる回数は少ないですが、
アビリティが常に+で打てるようになるので、
第二アビで常に全体を2遅延できるのと、
何気に第一アビの味方へのBRV供給は何気に強かったです。

ただ、やはり個人的な感想としては、
アタッカー枠として起用するには少し火力が低いかなぁと思ったことと、
かといって、仲間をサポートするようなバフも無く、敵の属性弱体くらいしか無いので、
やはり、今後パーティー3枠にわざわざ組み込む事もないのではないか…と思ってしまう。

ここ最近の断章は毎回ですが、
あれ、今回ってグラディオ断章だっけ?ってくらい、
断章でグラディオが使いにくいですが、
やはり、グラディオはちょっと前までは、
一家に一台と言われていただけあって(言われてません)
個人的には持っていないならグラディオの方が今後活躍が見込めると思います。

思ってた通り、すでにスポットを浴びていたきゃらなので、
塩調整でしたが、それでも覚醒レベルでの底上げや、コールアビが装着できるようになっただけでも、
現役復帰には十分のような気もします。
タンクとしてはガラフという強キャラも居て、また遅延という戦い方が主流化しているので、
遅延キャラとの相性は悪いですが、チャレクエで、

・暗闇の雲
・マッシュ
・グラディオ

の3名で攻略し、全くカウンターをさせて貰えませんでしたが、
それでも、BRV供給力は高く、EXアビもそこそこ強力なんで、
普通にLD無しでも活躍してくれました。


グラディオ断章 ルフェニア


個人的には大嫌いな部類に入るクエストでした。
対策が余り必要ないようで意外と必要……でしたね。

今回のクエストで対策として個人的に必要かなと思ったこと。

・複数同時に遅延が可能なキャラ。
・属性エンチャントができるキャラ。もしくは1人でそれをこなせるキャラ(=マッシュ?)
・防御無視で攻撃、もしくはBRVを消失できるキャラ(アミダやバッツあとはセフィロスのBT)

正直、パーティーの選択枠がほとんど無くない?と感じました。
何度かパーティーを組みなおし、自分がクリアした最終パーティー

・ガーランドBT持ち コール:アミダ
・マッシュ コール:バッツ
・レイルBT持ち コール:クァイス
召喚:オーディン
フレンド:アミダ


結局、カウント対策、ギミック対策をしながらさらにどう敵を動かさないよう戦うかってなるので、
1人で属性遅延ができ、さらにギミック発動時にブレイク処理が1人でできるマッシュが居るだけで、
かなり、パーティー編成にも余裕ができます。
最初、ガーランドにもカウント対策できるよう、レイルの所をアーシェ様を起用しましたが、

自分の使い方が悪いのかわかりませんが、
まぁ…アーシェのダメージが全然出ない。
召喚をブラザーズにしたのも原因かもしれませんが……
属性付与は強いですが、アクション数がかさみ過ぎるのと、
マッシュのアビが持たなくなるという所で、途中でリタイア。

最初、ティファも連れて行きましたが、
今回のクエで起用するにはかなり支援が必要になる上、
色々と対策に手が回らなくなるので、断念。
こんなにダメージが出せないティファを始めて体験させられた。


で、最終的に上のメンツにまとまりましたが、
やはり遅延メンバーでの、レイルの吹き飛ばしと、クァイスのBRVバック効果は超強力ですね。
今回のボスはバフを消す事もしてきませんので、
相手に行動さえさせなければ、永遠とBRVバックの恩恵が受けられるので、
ガーランドのEXも上手く使いこなせるので、このパーティーが組めるなら、
苦労することなく攻略できると思います。
自前レイルとフレンド枠のアミダは入れ替えても行けそうな気はします。
兎に角、固かったのでオーディンにしましたが、そもそも相手に行動させないので、
HPダメージも受けないため、恩恵を最大に生かせないので、
もしかしたら、パンデモとか、イフリートの方が良かったのではと今になって思っています。

注意する点は開幕です。
開幕で恐らくBが必ず先手を取ってきて、
カウントがかなり少なくなり、
ギミックで“防御体制をとった”からの、防御力が異常上昇する上、BRV加算も無効化になっているので、処理にもたもたすると、あっという間にカウントアビリティをお見舞いされます。
マッシュを起用しても最初にLDスタートをしないとならないため、
開始8ターンの間に2回マッシュに出番を回さないといけなくなるため、
とにかく、Bにマッシュが2回行動できるまでに動かれないようにしないと、ほぼ詰みと思われます。
そこで、開幕マッシュがLDでギミック処理後、即ガーランドをアミダと交代(レイルでもいいとは思いますが)
アミダのLDで敵のターンを消滅させて、マッシュにまわして、アビ2で遅延した上にカウントも対策できます。
後は、レイルの準備を進めながら、フレンドアミダでターン消失させまくって、
返ってきたガーランドと、マッシュ、あとは地味にレイルの第2アビでも遅延できるので、
後は吹き飛ばしまくって、BRVバック貰って、遅延してを永遠と繰り返すだけです。

後は、開幕、HP70%、HP40%以下で同様に防御体制のギミックを使ってくるんで、
自分は丁度マッシュの出番が回ってきたのでいずれもLDで対処しました。
一応、バッツとアミダも対策用につけてきましたが、正直必要なかったです。
因みにBTはレイルを使用、吹き飛ばす事で火力を高める事に集中していたので、
やはり、パンデモの方が良かったのかなと思っています。
もしかしたら、オーディンの防御ダウンが予想以上に仕事をしていた可能性も否定できませんが。

基本脳筋の自分の嫌いなクエストでしたが、
同じように苦戦されている方が居ましたら参考になればと思います。

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