今回の目玉は恐らくパインのLDなんだろうけど……
マキナBT https://www.famitsu.com/matome/dffoo/update225.html
パインLD https://www.famitsu.com/matome/dffoo/update226.html
いつものファミ通様を参考にしながら……
どちらかというと今後を左右しそうな能力なのでパインのLDを狙ってのガチャでしたが……
チケット全つっぱで、パインのLDはでず、マキナのBTが出ました。
ありがとうございますって話なんですけどね……パインのLDをジェムで追加で狙いましたが、ダメでした。
追うべきかなぁ。
取り敢えず今回のルフェニア+もそこまで馬鹿みたいに難しい難易度では無く、ライト姉さんでの完封もできました。
フレンドはセッツァーを借りていきました。
今回のカウント対策がバフの期間延長ということですが、バフの付け直しでもいいんじゃね?と思いやってみたらもちろんダメでした。
でもたまたま、ライト姉さんはEX、カインはWジャンプ、マキナはラッシュブレイド+またはバーストでバフ延長がついていたので、割と何とかなりました。
因みにカウントは敵のHPが80%未満で発動60%未満で解除、50%未満で再度発動30%未満で解除され……以降はカウントアビリティは無いので、そこまでシビアじゃなかったなと思います。
明らかにライトニングとマキナの組み合わせはそんな良いものではありませんが……
基本はライトニングばかりが動き回り、カインの追加攻撃で倒すパターンです。
後は効果が余り理解していませんでしたが、HPが一定量減るたびにサマライズパワーたるものを使ってきて何やらバフの段階をどんどんあげていくので、厄介なのかなぁと思い、ファリスのCアビで解除後、フレームデバフでガチガチに固めて以降バフを付与できないようにしました。
カウントアビリティが発動している期間はライトニングのEXかマキナのラッシュブレイド+を挟めば何とかなるのと、恐らく火力が高いパーティーならカウント無視で全然いけそうな感じです。
例のごとく、HPが少なくなるにつれ固くなりBRVダメージが通らなくなるので、正直このPTでは致命的になるので、カインのLDを使いきった後はフレンドセッツァーと交代して、イカサマ付与後、二人の単発バーストを使用して削りきりました。
明らかに、きちんとバランスの取れたPTでいけばもっと簡単だったと思うのですが、マキナのポジション的には
マキナ>ジェクト>ライトニングみたいな感じになりそうですねぇ。
もしかしたら、恩恵終わると思ったほどBRVの火力が伸びないなどの理由でジェクトの方が使えるみないな事もありえそうですが、しっかり火力を伸ばせる環境を作ればそんな可能性も無さそうです。
単発バースト後、即バーストでラッシュブレイドバースト連打で凄い事になりそうですしね。
パインのLDを追うか悩み中……後、シャントットって評価どんな感じなんでしょうかね……
最近の既存BTの真化が悲しすぎる。
マキナに関しては、BT効果も強力な上に、通常攻撃がラッシュブレイド(バースト)という、ティファも真っ青な破格の攻撃になります。多少行動負荷が大きいので使いにくいと言われたら使いにくいかも……という場面もありますが、今後どのようなキャラが出てくるのかというところですが、インフレが続かない限りは暫くトップ環境に居座りそうな性能のような気もします。
少しでも参考になれば幸いです。
コメント